· 

【第11回全体準備会議】

 

4月23日(木)「牧野健康フェア・牧野健康・長寿セミナー」の第11回全体準備会議を枚方信用金庫2階会議室で開催しました。

牧野健康・長寿セミナー全体準備会議は、今まで定期的に28回開催して来た「牧野健康・長寿セミナー」をより良く充実したセミナーにする為に、いつも協力頂いている、枚方市健康部の方々、牧野地域の医療関係機関の方々、高齢者のサポートの枚方市地域包括支援センターの方々や、牧野地域のコミュティティ協議会、健康、福祉関係機関、協力団体、企業、事業所、関係者の方々、牧野愛する商店会の担当関係会員の方々に集まって頂いて、「牧野健康・長寿セミナー」の今までをふり返りながら、今後の展開について協議する会議です。

前回第28回の「牧野健康・長寿セミナー」を振り返り、反省点や今後の展開、次回第29回のセミナーの内容について、協議しました。

「牧野健康・長寿セミナー」は皆さんのお陰で、セミナーを開催するごとに、毎回沢山の皆さんに参加頂き、大変高い評価を頂いている、牧野で定着した人気のセミナーとなりました。これも皆さんが「健康寿命を延ばし、街を活性化させる」と言うセミナーの趣旨をご理解頂き、関係者の皆さんのご協力、参加者の皆さんのご支援と、このような準備会議をしっかりして定期的に地道に開催し続けているお陰だと思っています。皆さんに深く感謝を申しあげます。

今後も牧野愛する商店会は、健康寿命を延ばす為に、健康長寿に対する意識を高めて行き、地域の皆さんとつながりを大切にしながら、牧野地域が一体となって、健康で、元気で、長生きできて、安全に安心して暮らせる街として発展するよう地道に取組んで行きたいと思っています。皆さん、今後共ご支援、ご協力の程よろしくお願い致します。

次回「牧野健康フェア・第29回牧野・健康長寿セミナー」は、6月25日(木)AM10時~PM4時50分牧野生涯学習市民センター3階ホール及びロービー・第2・第3集会室で開催予定です。メインのセミナーは、PM2時~4時15分、内容は枚方市の医療の中心的な存在の独立行政法人 地域医療機能推進機構(JOHO)の星ヶ丘医療センターの協力により、第1部は、健康な生活において大変重要な「尿の問題」を取り上げ、星ヶ丘医療センターの泌尿器科部長の医師 松本  吉弘 先生に講演をして頂きます。第2部は、星ヶ丘医療センターの看護師長の北村 育久子 先生と看護師の上村  茜 先生が医療から見た人生最後の話し「人生会議」の講演をして頂きます。セミナーの前のAM10時~PM1時50分は第2・第4集会室で好評の「牧野健康・生活マルシェ」を開催します。セミナーの前や後では、いつも通り、骨密度や体成分などが測定できる「健康測定会」セミナー終了後は、認知症予防対策のニュースポーツ「ミニらいとモルック 体験会も開催予定です。

「牧野健康・長寿セミナー」の令和8年度の開催は、第30回が9月29日(火)第31回が12月10日(木)第32回が2027年3月25日(木)を予定しています。

次回29回のセミナーの詳しくは、近日中に、牧野愛する商店会のホームページ及びFacebookの公開ページなどのSNS、公式LINE、ひらかた市の公式SNS等、各所ポスター掲示、チラシ配布、牧野地域の自治会回覧等で皆様にお知らせします。

皆さんご期待ください!!

皆さんのご参加を、心よりお待ちしております。

#牧野愛する商店会