· 

消費税軽減税率制度説明会

第1回 2月19日(火)第2回 2月20日(水)2日にわたり、

消費税軽減税率制度、ひらかたポイント制度、キャシュレス化等について、枚方税務署法人課税第1部門の岩本 正人 統括官、枚方市政策部企画課の尾松 課長代理、大西 係長、北大阪商工会議所ひらかたポイント事務局 大村 部長、㈱リクルートスタッフィングのショップ コンサルタント方他、それぞれの専門の担当者の方を直接お招きし、重要説明、勉強会を開催しました。

今年10月から、消費税が10%に引き上げられます。それと同時に軽減税率制度が実施されます。枚方市が実施しているひらかたポイント制度も始まっています。又スマートフォンで決済ができる新しいサービスが色々出てきて、政府も消費税の増税対策として、キャシュレスで決済した場合に5%のポイント還元をする考えを表明しています。キャシュレス化、公的機関を始め、量販店など、サービスのポイント還元化の流れが、一気に加速化しています。この商業環境の流れに、牧野愛する商店会としても、しっかり勉強して、対応し、消費者の方々に満足頂けるサービスをして参りたいと思っています。

 

又、牧野愛する商店会が主催して行っている、牧野健康長寿セミナー、サマーフェスタinまきの、まきの市、枚方えびす祭福娘事業等の地域の皆様と一体となって、開催している牧野活性化イベントと商店会各会員店をつなぐサービスとして、ポイント還元化を利用して行く事を検討していきたいと思っています。

 

そのためにも、ひらかたポイント制度については、牧野愛する商店会として協力店に登録させて頂き、協力店の募集及びポイントカードの普及にも協力して行きますが、牧野地域の皆様に好評頂き、ご支援、ご協力頂き、地域の皆様と一緒に作り上げてきた、牧野健康長寿セミナーやサマーフェスタinまきの、まきの市等の牧野愛する商店会の公共性の高い、各牧野活性化事業、イベントにも、商店会ばかりの負担ではなく、枚方市としても、ひらかたポイントとして、ポイントをつけて頂き、事業、イベントと市民の皆様と零細な商店会、各個店、商業者をしっかり繫いで頂き、少子高齢化の進む、枚方の街の活性化に、繋げて頂きたいと思っています。このポイント制度事業は中途半端に終わってしまうと、成功するのが難しいと思います。商店会に直接補助金を出す形ではなく、市民の皆様に、ポイント還元を通じて、協力商店に還元する、このポイト制度は、間接的ですが、市民の皆様と商店とが共存共栄しないと成り立ちません。その事を、しっかり要望して行きたいと思っています。

 

最後になりましたが、大変お忙しい中、2日間、昼と夜にわたり、2回も、わざわざ商店会まで出張して頂き、説明、講演頂きました、枚方税務署法人課税第1部門 統括官の岩本 正人 様を始め、枚方市政策部企画課 尾松 課長代理、大西 係長、北大阪商工会議所 大村 部長、㈱リクルートスタッフィングのショップコンサルタントの皆様、大変ありがとうございました。

今後共、牧野愛する商店会をよろしくお願い致します。