· 

2月7日(木)定例の役員会を開催しました。

昨年11月12月に実施した、第3回福娘関連事業、歳末大売り出し、今年1月に実施した、ひらかた もより市 つながるマルシェ 牧野特集、枚方えびす祭及び連動スピードくじ、大売り出し等の各事業報告、会計報告及び、成果と反省、今後の方向性、今年度の残りの大事業、牧野便利マップ第2弾製作、発行、街路灯、放送設備の修理、街路灯広告看板の活用等について、審議しました。

 

今年度の最後の大事業で、重要事業の牧野マップ第2弾製作発行します!!大変好評を頂き、話題になった、2017年5月に発行した、前回の牧野便利マップより、さらに、パワーアップします。内容的には、前回同様、現在の牧野地域の最新情報、地図はもちろん沢山掲載しますが、新しく未来の牧野も描いてみようと思っています。牧野の現在そして未来、明日への夢を、皆で、語り合えるマップとして、牧野に来る人も、暮らす人にも、全ての人を繋ぐツールにして行きたいと思っています。又配布先も牧野地域6校区コミュニィティの全戸配布はもちろん、商店会、各個店、協賛、関連商工事業所、関連団体、枚方市主要施設、牧野地域の公共施設、名所、神社などに常備配布さらに、今回は、牧野駅にも、常備配布する予定で、25000部の発行を予定しています。そのための、製作委員会を近日中に立ち上げます。皆さん、ご期待下さい。

 

牧野を活性化させていくには、一時的な事ではなく、地道な活動を続けていかなくてはいけません。続けていく事は、商店会のような小さな個人商店の多い集団にとって、大変難しいことです。特に、人材、資金面は、重要な課題です。牧野愛する商店会も今年で設立3年目を向かえ、枚方市より頂いていた、オンリーワン商店街創造事業の活性化促進事業補助金が今年度で終了します。今後、公的な補助金ばかりに頼るのではなく、商店会自身も、会費だけではなく、活動資金を自前で作る事を積極的に、取り組んで行こうと思っています。そのためにも、商店会員一人一人のお店が自助努力して各個店を魅力あるお店にして行く事と同時に、商店会会員同士の繋がりを強化して、情報交換し、より団結していかなくてはいけません。

 

今年、10月には、消費税も10%に引き上げられ、枚方市の枚方ポイントカード事業も始まり、キャシュレス化、サービスのポイント還元化の流れや、色々商業環境の変化の中、牧野愛する商店会としても、会員全員で、よく勉強、研究し、お客様に、より良いサービスが提供できるように、枚方税務署の方、枚方市の政策部、企画課の方、北大阪商工会議所の方などを講師に招いて、説明会や勉強会も行います。

 

今後も、役員一同、より団結し一丸となって、この難局をのり越え、牧野地域及び商店会の活性化のため、取り組んで参ります。皆様、今後共、牧野愛する商店会活動に、ご支援、ご協力の程、よろしくお願い致します。